2024年8月14日
アッヴィ合同会社が推進する「I know IBDプロジェクト」は、国際PR協会(IPRA)が主催する「Golden World Awards(ゴールデン・ワールド・アワード)2024」において、Healthcare部門とCommunity relations部門の最優秀賞を受賞しました。
「ゴールデン・ワールド・アワード」は、世界的PR団体である国際PR協会(IPRA)が世界の優れたPR活動を表彰する業界賞です。38種類からなる多様なカテゴリーにおいて、世界中から選ばれたPRの専門家がさまざまな視点や項目で審査します。1990年の創設以来、毎年世界中からエントリーが寄せられ、国際PRアワードの最高峰として知られています。
今回受賞の対象となったI know IBDプロジェクトは、「見えない壁」ともいえる、社会が気づいていない IBD(炎症性腸疾患) 患者さんを取り巻くさまざまな課題解消に取り組み、さらにはIBDを正しく認知し理解する人が一人でも多く増えることで、社会全体のIBDについての理解を高めることを目的としています。
目的達成を目指し、2022年、「IBDを理解する日」が制定されている5月に、外出時のトイレへの不安1解消に取り組むプロジェクトを開始しました。以来、幅広い業種の協力企業・店舗から賛同を得て、そのネットワークは全国47都道府県において149社2,977店舗(2024 年 7 月末時点)に広がっています。
本プロジェクトの趣旨に賛同いただいた協力企業・協力店では、IBD患者さんに対して、施設・店舗内トイレの貸し出しを行っています。また、本プロジェクトのステッカーを施設・店舗内に掲出し、IBD 患者さんへの支援・理解の可視化につなげます。さらに、協力企業・協力店の従業員を対象に、IBD に関する 教育資材の配布などを行い疾患の理解と支援の輪を広げています。
アッヴィはこれからもI know IBDプロジェクトを通じて、IBD患者さんを取り巻く見えない壁の解消と、社会全体での疾患認知と理解の拡大を目指し、希望あふれる日常の実現を追求していきます。
IBDは、大腸や小腸など消化管に炎症が起こり、腫瘍を合併することもある疾患で、主に指定難病である潰瘍性大腸炎とクローン病があります2,3。下痢や腹痛が主な症状であるため、トイレの回数の急増4,5や、食事の制限6など患者さんの生活にさまざまな影響があります。
IBDの発症は、これから社会で活躍する世代である10-20代で多く報告されていますが、現時点では完治につながる治療法がなく2,3、患者さんの人生に大きく影響する指定難病です。国内のIBD推計患者数は約29万人7と、指定難病の中でも患者数が多い※,8疾患で、国内患者数は年々増加傾向にあります8。
※IBDという指定難病はありませんが、潰瘍性大腸炎とクローン病をIBDという一つの疾患と定義した場合の患者数の試算です
I know IBDプロジェクト特設Webサイト:https://www.iknowibd.com/prj/
I know IBDプロジェクトロゴ:
I know IBDプロジェクトステッカー:
広報支援:株式会社プラップジャパン
外部サイトへ移動します。宜しいでしょうか。